知っとくと便利!学校以外で学べる英語学習 情報サイト☆

こんにちは、キャントークLisaです! 今回は英語についてどっぷりなお話をしようかなっと思います♫というのも、ちょうどチューターレッスンについてのお問い合わせを頂いた時に

『学校で学ぶ英語ではなくて、カナダ人が使うカジュアルな英語も学びたい!どうすればいいですか(・_・?) ?』

とシメシメな質問を頂いたからです☆バンクーバーにいると英語どっぷり生活ができる♫と思っていたらあれ?!なんか学校で学んだ英語と現地の人が話す英語がちょっ違う...!!!カジュアルに使う英語の表現学ぶべき?!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???と留学あるあるな壁にぶつかることもあります。

          出典:http://gurikoblog.noniwa.com

出典:http://gurikoblog.noniwa.com

私もオタワに留学していた頃、どーも現地の人たちが使う表現が分からないことがありました。(;゚∇゚)/大学の授業で使う難しい言葉は意外にわかるのに、お店の人が話す言葉がよく理解できなかったり、友人が使う英語の表現がよく分からなかったり焦ったこともありました。そんな時に使っていた便利な英語学習サイトをちょこっと紹介。


学んだフレーズが日常会話で繰り返し聞こえてくる魔法な英語学習サイト


出典:https://www.facebook.com/eigo.no.jikan.whats.new

「エイゴの時間」という高校生の時に見つけた英語学習サイト。私だけなのかもしれないですが、このサイトでたまったま見た英語のフレーズが何故か英語で会話してると、すぐ聞こえてくるという不思議現象が起こります。 

それは私が留学中、大学で寮生活をしていた時のこと。たまったま見たこのサイトのフレーズ

CAN YOU GET THE DOOR? (玄関に出る・ドアを開ける)

来客があった時や、ドアを開けたり閉めたりする時に使うこのカジュアルな表現をふーん...( ̄△ ̄)と思いながらなんとなく英語サイトで読んでいました。そんな時、大きい箱を抱えて外出しようとしていたルームメイトが一言。

Lisa--! Can you get the door for me please?! 

(リサー!ドア開けてくれるー?)

ん?!これは!さっきなんとなーく読んだフレーズではないか!

その後も気軽に読んだフレーズを必ずどこかで聞くという魔法現象が起こり、いつのまにかエイゴの時間サイト様を使いまくっていました。それだけよく使われるいい表現を集めている素敵な情報サイトってことです♡(このサイトの情報はブログの下に載せてます)


詰め込んで失敗した英語の勉強法



出典:http://www.washingtonlife.com

出典:http://www.washingtonlife.com

さてそんな神的な英語学習サイトと出会い、しめしめと思った私がとにかく使える英語を覚えようと思って最初にトライしたのが、

ノートに単語帳を作って覚える

1日10フレーズは覚えよう!とまず書いても覚えないタイプなのに無謀にもトライした結果...

2日で終わりました。

そんなん言ってますが、言葉を覚える時メモする能力はとっても重要です。この時の私はノートの使い方を間違ったんです。失敗したのは、

出典:http://www.cantalkvancouver.com

使うかどうか分からないけど、とりあえず書いておこう...ふふふ♡ 

とノートに書いてその時だけ覚えたことに満足していたことです。今のところ使ったことないけど、知ってたら便利かも...のような英語表現って無数にあります。フレーズ集や1日英単語みたいな本を読んでいると沢山覚えてやろうじゃないか!ってな気持ちにもなっちゃいます。でも使える英語だから自分が絶対使うかって言うとそうじゃないっという事を学びました。
ノートにメモしながら英語フレーズを学びたい時、英語学習を楽にする方法があります。

出典:http://www.cantalkvancouver.com

そんなん知っとるわ!って言われるかもしれませんが、これすっっっごく楽でした。本読んでひたすら使うかも?しれないフレーズを英語で書き取るより何倍も便利なノートが出来上がります。
多少恥かいてでも英語で伝わらなかったことを覚えておいて携帯やノートにメモしておけば、自分が実際に使いたかった言葉を覚えられる上にまた使う機会が必ずあるからです。
便利な神的英語学習サイト様は、使い方次第でプラスにもマイナスにもなります。あなたの学ぶスタイルによるかもしれませんが、ずぼらタイプの私はとにかくカナダ人とコミュニケーションが取れる環境を探した後 、ひたすら英語で失敗を繰り返す。言葉にできなかった時は、ふふふこれは私用の秘密メモ帳へ保存♡とかしてました。

失敗しない為の予習をするより失敗した後の復習

って外国語を学ぶ時とても力になります。


現地の人たちと英語を話すチャンスを探そう!


日本人や留学生が多いバンクーバーに留学していても、現地の人たちと英語で交流する場は沢山あります★(ブログでそういった場所も後ほどご紹介します✴︎)すぐ始められるのは、カフェやお店の店員さんとの会話かもしれないですね!

英語で失敗するには、失敗できるチャンスを作るのが大変!

自分でそういった場所に飛び込まないといけないからです。使える英語を学ぶ際、やっぱり一番の方法はカナダ人の友人たちと毎日一緒にいることでした。

でもカナダ人の恋人や友人と毎日いつでもコミュニケーションが取れるような環境にとけこめたらラッキーですが、なかなかそう簡単にはいかないのも事実。 
たっぷり会話ができて失敗もできるいい機会として 

チューターレッスン(1対1の英会話レッスン)

があります。
ん?宣伝ですか?と言われそうですが...そうです宣伝です。

出典:http://www.cantalkvancouver.com


キャントークの宣伝も兼ねてですが、それでも私はチューターという機会を使って現地の人たちとたっぷり話しをする事が英語を学ぶ上ですごくいい方法だと思っています。友達のようにいろんな事について話せて、思う存分失敗ができる環境を作るって結構大変だからです。


キャントーク(CAN TALK)の情報サイトではバンクーバーで活躍しているプライベート英語チューターの紹介を無料でしています。

ここバンクーバーでは、いろんなバックグラウンドを持ったチューターたちが留学生を対象に英語の個人レッスンをしていて語学学校に行きながら、働きながら続けられるくらいお値段もそこまで高くないのが魅力♡

英語を話したい!もっと使える英語を学びたい!そんな時はプライベートチューターをちょっと試してみるのはおすすめですよー♫

今回ご紹介したおすすめ英語学習サイトはこちら★

Connect Company

Informational platform for connecting people and cultures. All things about learning in Vancouver: workshops, lessons, tutoring and events.

事業内容
▶︎英語学習サイト CAN TALK
▶︎Workshops & Lessons

0コメント

  • 1000 / 1000